清水タイガースで今一番旬な人、その名は圭太(けいた)コーチ。
今日は圭太コーチの紹介をします。

圭太コーチ現在19歳の大学生、教育科を専攻していて保育士を目指しています。
少年時代は野田市内の少年野球チームに所属しキャッチャーとして県大会を経験。
中学からは隣市のボーイズの名門クラブを経て、高校は埼玉屈指の強豪校H咲徳栄高校硬式野球部でピッチャーとして活躍していました。
清水タイガースとの縁は、5年生で弟のヒロトが在籍している関係で経験豊富な知識をチームに注入してもらおうと昨年秋にコーチになってもらいました。

以下、圭太コーチとの一問一答。
Q1 遊びたい盛りなのによくコーチを引き受けてくれましたね。
A 弟の野球を見たいという思いと、もともと子供が好きなので、これは一石二鳥だと思いで引き受けました。

Q2 コーチ依頼の話があった時の感想は?
A ついに来たかと武者震いしました! 1年前から準備はできていました!!

Q3 清水タイガースの印象は?
A 谷口代表が引っぱってきた伝統あるチームなので歴史もあり、広いグラウンドで子供たちがのびのび野球ができる環境も整ったすばらしいチームです。

Q4 突然ですが、彼女はいますか?
A います(自慢げに)!タイガースの23名の子供たちが彼女です!!(なんと大人、僕も彼女にしてほしい!)
※注意、圭太コーチにソノケはありません。

Q5 野球がうまくなる秘訣などありますか?
A 人の話をよく聞くことと、野球が好きという気持ちがあれば誰でもうまくなると思いますよ。

Q6 少年野球と高校野球との違いなどありますか?
A あまり違いはないですね。年齢が違うというだけで、今の少年野球は昔と違い、戦術やプレースタイルなどだいぶ高度になっていると思います。

Q7 では練習で大事なことは何ですかね
A 無理(怪我など)をしないことですかね。

Q8 なぜそう思いますか?
A 自分自身、高校時代に大きな怪我をしてプレーヤーとしてその後の道をあきらめた経験があるので、将来のある子供たちに同じ思いをさせたくはないですね。

Q9 野球で大事なことは?
A 練習で出来ないことは試合でも出来ないので、練習を大事にすることですかね。それと野球が好きだ!という気持ちも大事ですかね。

Q10 最後になにか一言ありませんか。
A 野球に興味がある方は、是非、清水タイガースに見学に来てください!!

以上、圭太コーチとの一問一答でした。

圭太コーチは、19歳の若さでタイガースのコーチとして毎週グランドに来ています。
コーチになりたての頃は、少し遠慮している感じでしたが、持ち前の若さと子供好きな雰囲気がすぐに伝わり、いまでは子供たちにとって一番近い存在となっています。
時には遊び、時には指導し、みんなの兄貴分のような圭太コーチ、ノミーティングと称した親父たちの酒の宴にもいつも顔を出し、酒も飲まずに最後まで付き合い、しまいには車で送ってくれたりもします。
グラウンドでは、我が子につい熱くなってしまうパパにも優しいハンサムフェイスで諭してくれます。
今まで生きてきた中で、こんなすばらしい青年は見たことがありません!
本当に親の顔が見てみたい! あっ....、お父さんはBチームを指導している澤口監督でした。
えっっっ!? このお父さんから、こんな子が???

つづく
 

イケメンコーチ登場

ページ最上部へ戻る